Hamamatsu.rb #56 に参加しました

昨日、Hamamatsu.rb #56 に参加しました。

参加まで

台風による激しい雨風で開催が危ぶまれたものの、
開催当日のお昼頃からはとても良い天気になり、無事開催されました。

前回参加後、

また次回も参加したいので、それまでに「初めてのRuby」を通読しておきたいです。

Hamamatsu.rb #55 に参加しました - marilla716のブログ

とか言っていたのですが、結局2章までしか読み終えず。

やったこと

CodeKataKata

今回は、2チームに分かれてpaizaオンラインハッカソンの問題に取り組むことに。 paiza.jp

私は六村リオちゃんの問題に挑戦。
提出したコードは以下の通り。

標準入力から複数行を受け取るところで少しつまづいたものの
KataKataタイム終わりまで(40~50分くらい?)で100点クリアすることができました。

自分で調べるのに集中しすぎてしまった感があり、
もう少しいろんな人に聞いてみたりしてもよかったな、と反省。。
どうですか〜と声をかけてもらって、助かりました。

LT

  • Rails 5 (立花さん)
    • Rails自体はわからないのですが、「こんな風に便利になったよ」という内容は聞いてて興味深かったです。
  • mRuby(Ryo Ishigakiさん)
    • MobiRuby知りませんでした。RubyiOSアプリが開発できるんですね。

参加後の感想

共通のお題を解くと他の人のコードが見たくなるし、
見ると色々な書き方があって、面白いし勉強になりました。
やっぱり、エンジニア同士で集まると何かしら話題が盛り上がって楽しいな。

paizaの問題も適度な難易度で面白かったので、他の2問にも挑戦してみます。