Hamamatsu.rb #55 に参加しました

Hamamatsu.rb #55 に参加しました。

きっかけ

8月上旬に静岡県に引っ越してきて半月。
静岡県には遊びに来たことこそあるものの*1 知人が全くいなかったことと、
エンジニアとリアルで関わる機会がなくなって孤独を感じていたこともあり、
静岡県内のIT系の勉強会を探したところ、開催前日にHamamatsu.rbを知りました。

Ruby、前々から話を聞いたりして(主に思想の話)気になっていたものの
仕事で使わないし。。と今まで触れてこなかったのですが、
これを機会に書いてみよう!と思い立ち、前日夜に参加を決意したのでした。

参加するまで

当日、自宅でRails Girls インストール・レシピを参考に環境をセットアップ。
参加前にちょっとは書いてみようということで、参加のしおりで紹介されていた
「初めてのRuby」を購入して1時間程度予習しました(当日、浜松に着いてから)。

初めてのRuby

初めてのRuby

参加してやったこと

今回のテーマはCodeKataKataということで、
みんなで同じ課題に取り組むチームと自分の課題にそれぞれ取り組むチームに分かれたので
私はそれぞれチームで「初めてのRuby」のサンプルコードを動かしてみることにしました。
時間いっぱいでちょうど第1章を読み終えて、Rubyのことをちょっと知ることができた感じです。

やってみた範囲でのRubyの印象

  • snake caseにまだ目が慣れない
  • 実行するのが簡単
  • irb楽しい
  • ブロックが簡単に書ける*2

感想

コーディングは、同じ課題を取り組む方が他の方のコードを見るのが面白そうだったので、 今度はそちらに参加できるレベルに達していたいです。

LTは会話の内容についていくのに必死でしたが、
みなさんとても楽しそうに語るので、聞いているだけで自分まで楽しくなりました。

また次回も参加したいので、それまでに「初めてのRuby」を通読しておきたいです。

*1:浜松オートとかスズキ歴史館とか

*2:これまでObjective-C, Javaやってきて、今年に入ってSwiftで初めてクロージャ書いた自分の感覚で