Hamamatsu.rb #58 に参加しました

一昨日、Hamamatsu.rb #58に参加しました。

参加まで

ブログに書いていなかったのですが、先月(#57)は風邪のため欠席してたのでした。
今回は静岡方面からも人が集まると聞いていたので楽しみにしていました。
(自分の住まいは静岡県中部で、浜松より静岡の方が近い)

やったこと

自己紹介

人数が多かったので自己紹介。
静岡県中部の方やAndroidな方が結構いらっしゃって嬉しかったです。
それなのに、自分はAndroidアプリやってるって言うのを忘れてしまったのが残念。
自己紹介でいつもテンパるので、自己紹介テンプレ作っておきたいです。

CodeKataKata

今回は、こちらをRubyで解いてしまおう、というのがお題。

1~8で作った数の和は?(2012年算数オリンピック、トライアル問題より): 算数オリンピック問題に挑戦!

提出したコードはこちら。

算数してしまって、何も面白くないコードになってしまいました。

permutationを使っている方がほとんどでしたが、combinationを使っている方がいておーっと思いました。
実行時間を計測できたら面白かったかも。

LT

@kazuomatz さん

シズオカアプリコンテスト の紹介

shizuoka-app-awards.jp

静岡市のオープンデータを使って、静岡市を元気にするアプリを作って応募してねというお話でした。
自分の趣味も兼ねて道路交通系のアプリを作ってみたいな〜とぼんやり考えてます。

@macha1972 さん

日本Androidの会浜松支部 第55回ミーティング の紹介

実は日本Androidの会浜松支部のGoogleグループには登録してあるのですが
予定が合わなくて未だに参加できていなかったのです。 今回は初めて参加できるかも。

Android Bazaar & Conference Diverse 2015 Kanazawaの紹介

シズオカアプリコンテストのハッカソン の紹介

前述のコンテストに浜松からも参加しようじゃないかということで、ハッカソンをやる予定とのこと。

@osarusystem さん

静大情報&OSC浜名湖2016プレカンファレンス合同LT大会 の紹介

懇親会 もあるそうです。

@jacoyutorius さん

itamaeで一撃サーバー構築

とにかく必要なものがシンプルに使える、というところがメリットのようです。
サーバサイドの知識が全然ないのであまり理解できていませんが、いつかのために名前を覚えておきます(覚えやすい)。

参加後の感想

悪い意味で自分の手を動かしがちなので、もっとコンピュータに頼れるようになりたいと思いましたw

本当は反省会にも参加したかったのですが、終電で帰るとすると1時間もいられないんですよね…終電がもう少し遅ければなぁ。

次回は忘年会っぽいので楽しみです。
人の名前を覚えるのが苦手で、未だに顔と名前とアイコンが一致しない方が多く…覚えるチャンスですね。

余談

自己紹介でRailsを勉強しますって宣言しちゃったので、
Ruby on Rails チュートリアルをやってみようかな〜と思ってます。

このブログ、結局今までHamamatsu.rbの参加記録しか書いていないので
チュートリアルをやってみた記録でもつけてみようかなと現段階では考えていたり。